un pur..(cooking+cake-ing)

News

EXHIBITION

Tuesday December 31 2019 Photo

un pur…お菓子教室、20年間ありがとうございました。


2019年12月のレッスンを最後にアンピュールお菓子教室を終えました。
技術も経験もないまだまだ未熟な私が思いだけで始めたお菓子教室。1年続けられるかと心配ばかりの日々でしたが、コツコツと重ねていくうちに20年が経っていました。毎月新しいお菓子と向き合い、試作し、たくさんの知識と技術が自分のものとなり、いくつものレシピが生まれました。

真剣に向き合ってきたからこそ、湧いてきた次のステップへの想い。今年からは、もっと多くの方に「家で作って食べることを楽しむこと」を伝える活動を始めます。みなさんに見ていただけるのは少しだけ先になりそうですが、今コツコツと準備を進めているところです。整いましたらこのサイトでもご案内をする予定です。楽しみにお待ちいただけましたら嬉しいです。

これまで、たくさんの方がアンピュールお菓子教室にご参加くださいました。何年も通ってくださった方たち、忙しい日々の中で年に数回時間を割いて参加してくださる方、学生だった方が結婚されたり、お子さんが生まれたり、転職されたりしながらも数年後にまた来てくださったり、夢を叶えてお店を出された方がいらっしゃったり、20年本当にたくさんの出会いがありました。ずっとサイトを見ていたけど、最後の年に勇気を出して参加してくださった方もいらっしゃいました。ひとつひとつ嬉しいできごとばかりです。

手づくりのお菓子のそばにはいつも優しい気持ちがあることを感じています。ご参加いただいた皆さんのおかげで、素敵なアンピュールお菓子教室の時間が流れました。20年間、ありがとうございました。

2019.12.31 un pur… 飯塚有紀子

EXHIBITION

Friday January 04 2019 Photo

un pur…お菓子教室について大切なお知らせ


2000年に始まったun pur…お菓子教室も、昨年の12月で19年目になりました。 お菓子作りが上手になりたいと願った子供の頃から今は伝える側となり、暮らしの中で楽しむお菓子ってどういうものだろう、大切なことは何?いろいろなことを考え、向き合い、試しながら進んできました。そうして見つけた自分なりの思いがun pur…のお菓子となり、レッスンに来てくださった方から、しあわせの輪のように広がっていくことをとても嬉しく思っています。こうして長年お菓子を作るうちに、私の中でさらに向き合ってみたいテーマが生まれ始めています。
来年2019年12月、un pur…は20年を迎えます。そこでお菓子教室を一区切りとすることにいたしました。 今年の1年は新しいお菓子とともに、以前にご紹介した中で私がお気に入りのレシピを再びお伝えすることにしています。
最後の1年も、お菓子とともに素敵な時間を過ごしましょう。
2019.1.4 un pur… 飯塚有紀子

New book

sun March 3 2019 Photo

中国語板 『やさしいお菓子』


2013年出版の『やさしいお菓子』の中国語版が出版になりました。
お菓子教室に参加しているようなレシピブックがあったらいいな、と製作した「やさしいお菓子」シリーズ第一弾。教室に参加することができない中国の方々にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

日本語版につきましてはこちら

Archive
2015
2015
2015
2015
2015






PAGETOP